2014年06月04日

強くなれっ!

ズズズ…ズズズ…と、赤いソリを引きずる音と共に、隣のバアチャン(なかなか手強い)がやって来る。
冬でもないのにソリ。子供が雪山で滑るあのソリ。


「居たったか〜い?」バアチャンのいつもの一声が響くと同時に覚悟を決める。

「絶対…間違いなく(話が)長くなる……。( ̄ー ̄)」


(多分)自給自足で暮らしているお向かいに住むジイチャン&バアチャンご夫婦。(もちろん私達とはアカの他人)

飼っている鶏で鶏糞を作り、野菜を育て、(アマッタ)その野菜をおすそ分けしてくれるご近所さん。
時には一日に二度三度とおすそ分けを持って来てくれる。。。


昨日もバアチャンんちの前の土手に生育?してたワラビをわんさと採って届けてくれた。
「すきなだけ(注1)とんなさい♩」と。 注1)取りなさい

そしてその時、バアチャンの右手に5〜60センチ程の棒がしっかり握られているのを見て青ざめる。。

「とうとうヤられるのか?」

と、一瞬覚悟したけれど、気を取り直し平静を装う。
(だっだっっ大丈夫…どうやら襲ってくる気は無いらしい…。)

ひとしきり昔の苦労話を聞かされた後(150回くらい聞いてるから暗記済み)、突如!バアチャンから命令が下された。

「あんたも(ワラビ)採ってきてっっ!」と…。

どうやらバアチャンひとりでは採りきれない程ワラビが生育しているらしく、誰かに採られたらもったいないという理由らしい。。。


「後で行ってみます…(嘘だけど)」と答えて逃げ切り、バアチャンに安堵して頂きお帰りいただく。

で、5〜6歩進んだところでバアチャン振り返り、最後に捨てゼリフ!!

「ヘビが出っから〜ボッコ(棒)持ってきなさいよ〜(^◇^)」


( ̄▽ ̄)…( ̄◇ ̄;)…(;゜0゜)










Posted by momo2533 at 11:28│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/momo2533/51515751
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お向かいのバアチャンおもしいですね꒰*´艸`*꒱ なかなかいいキャラしてて(笑)
結果行ったんですか? そこが気になっちゃって((*´∀`*))
ワラビわんさか…あっても困りますねー(^_^;)

ところでわたしの大好きな彼はお元気ですか? 会いたいです! しかし娘の運動会に職場(保育所勤務なので)の運動会にと忙しくて行けそうにないんです(´Д` ) 太郎ちゃん!忘れないでいてくれるかな…? 心配です。
彼にお伝え下さい! 「会いに行くから待っててね」と꒰*´∀`*꒱

Posted by あゆみ at 2014年06月04日 21:59
あゆみさんへ


コメントありがとうございます!!

ワラビは採りに行ってませんよ〜100パー無理です♩
ヘビが居るって言われちゃ〜ね!(バアチャンより恐い)


二小も今週末が運動会です!
あゆみさん、ふたつも運動会って…めっちゃハードですね…。

どちらも大事なイベント♩
熱中症と日焼けに気を付けて頑張って下さい♩


太郎には伝えておきますが、絶対忘れないですよ(^з^)-☆
奴はおバカさんだけど、好きな人(特に女性)の事は忘れませんから…。


すこしお休みをして、7月1日からはまたいつも通り営業しますので、お時間のある時にお立ち寄り頂けましたら嬉しいです。


コメントありがとうございました!!
Posted by atsuko at 2014年06月05日 13:32